HOMEお知らせ > 【レポート】四谷保健センター セルフケア講座(2015/09/11)

【レポート】四谷保健センター セルフケア講座(2015/09/11)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Google Bookmarks
Share on Facebook

【レポート】

2015年9月11日(金)14:00〜16:00、新宿区保健センターで行われた四谷保健センターにて、『元気』に『キレイ』になる!女性のための経絡リンパマッサージ」が行われたことをレポートします。

にん

今回のセミナーでは、女性を対象にした講座が行われました。参加希望者が多く、3日間で満員になり定員の人数を増やして講座を行われました。

座学では、経絡リンパマッサージ協会の説明や、経絡・リンパの説明、セルフケアのチェックを行い、基本手技のレクチャーが行われました。

実技では、首こり・肩こりを中心にした講座を行われました。

できる限り多くの方のお話ができるように、講師の先生も一人一人声をかけておりました。

途中から皆が盛り上がり、参加者の方も周りの方と一緒に盛り上がっておりました。

カラダの不調が多く講義を終わった後も先生に質問などがあり残られる方も多くいらっしゃいました。

四谷保健センターでは、肌年齢などを測定する機械などもあり、参加者が帰りに測定を行ったところ、平均の年齢よりも低い測定結果になったとの報告もありました。

参加者の皆様ご参加いただきありがとうございました。