HOMEコラム > 頭がスッキリするセルフケア

頭がスッキリするセルフケア


こんにちは、経絡リンパマッサージ協会の星野です。

今回は、「頭がスッキリするセルフケア」をご紹介させて頂きます。

————————————-

普通の生活の中で多くの人が抱える心身の疲れですが、その中でも、頭がすっきりしないと感じている方は多いと思います。

このような全身に指示を送る為の司令塔である頭の疲れには、気が集まる場所とされる「百会」(ひゃくえ*)への刺激がおすすめです。

このツボは、頭のてっぺん(両耳と眉間からそれぞれまっすぐ上に上げた線の交わる所)にあり、頭痛、めまい、不眠、気の滞りの改善、頭の疲れの緩和等に効果があると考えられています。

ここに刺激を与えることで、気の滞りをなくし、頭をすっきりさせることができます。

①百会に二指をあて、息を吐きながら、体の中心に向かって押します。指先でさわるだけでも効果的です。(気が不足すると、ここがへこんでいることもあります。)

②指先を使って、まんべんなく頭全体を叩きます。(頭部はツボと経絡が集中しているところになります。)

エネルギーを補ってくれるツボを刺激して疲れをリセットしましょう。

————————————-

いかがだったでしょうか?

次回は、「毒素をリセット!!おすすめの入浴法」をお伝えします。

それでは、次回をお楽しみに。

————————————-

*督脈、膀胱経、胆経、三焦経、肝経が合流するところを表し、体中のもろもろ(百)の経脈が集まり会するところを意味します。