HOMEコラム > 胃腸を改善!!おすすめのセルフケア

胃腸を改善!!おすすめのセルフケア


こんにちは、経絡リンパマッサージ協会の星野です。

今回は、「胃腸を改善!! おすすめのセルフケア」をご紹介させて頂きます。

————————————-

暑くジメジメとした天気が続いていますが、体調はいかがでしょうか?

□「最近、疲れやすくだるさを感じる。」

□「吹き出物が出やすい。」

□「食欲がなく、食事も不規則である。」

三つとも思い当たる方は胃腸だけではなく、内臓が疲労している可能性があります。

こんな時に効くツボは、胃腸の機能を整えることに効果的な「中脘」(*ちゅうかん)です。

このツボは、みぞおちとお臍のちょうど真ん中辺りにあります。

押し方は、まず中指と薬指をツボにあて、指を重ねます。

そして、二指でゆっくりと押していきます。ポイントは腹式呼吸をし、息を吐きながら押すことです。

最初は、寝る前など仰向けになった状態で押すと、お腹に力が入りにくく、ツボに刺激を与えやすくなります。

押して痛い、硬いと感じる時は、ツボを刺激する前に、反射区と呼ばれる内臓と関係の深いポイントがある、足の裏や手のひらを丁寧にセルフケアして下さい。

こうすれば、より胃腸の改善に効果的です。

毎日続けて胃腸をリセットして行きましょう。

————————————-

いかがだったでしょうか?

次回は、「東洋医学の養生〜夏〜」をお伝えします。

それでは、次回をお楽しみに。

————————————-

*「中」は中心、中央。「脘」は胃袋を意味します。したがって胃の中央部にある重要なツボとしてついた名前です。