HOMEコラム > 夏の経絡リンパマッサージ・セルフケア①

夏の経絡リンパマッサージ・セルフケア①


こんにちは、経絡リンパマッサージ協会の星野です。

今回は、実践編「夏の経絡リンパマッサージ・セルフケア」をご紹介させて頂きます。

————————————-

暑い日が続くと、発汗によって体力が消耗し、カラダに疲れがたまりがちです。

さらに、冷房で冷やされた室内と外気の暑さとの温度差が大きく、さまざまなトラブルも増える季節です。

不眠や食欲不振などの夏バテの症状に悩む人や、紫外線による肌トラブル、また冷えにより体力や気力が低下する人が多くなります。

今回のセルフケアは、それらの夏の不調をよせつけない為の全身マッサージです。

☆ステップ1☆

「足」;足裏を押す‥足の裏を両手の親指でまんべんなく押す。(片足1分程度)

☆ステップ2☆

「お腹」;みぞおちからさすり下ろす‥お腹の中心に両手のひらをあて、みぞおちから下腹部まで交互にさすり下ろす。(10回)

☆ステップ3☆

「手」;手のひらを押し、指をもむ‥手のひらを反対側の手の親指でまんべんなく押す。次に手の指を反対側の手の親指と人差し指でもみほぐす。(片手1分程度)

————————————-

いかがだったでしょうか?

今回はステップ1〜3までのセルフケアをお伝えさせていただきました。

次回は、今回の実践編の続きで「ステップ4、5(腕&デコルテ)」をどのようにセルフケアすると良いのか、実践編「夏の経絡リンパマッサージ・セルフケア②」をお伝えします。

それでは、次回をお楽しみに。