HOMEコラム > 『ふくらはぎ』ダイエット〜美脚プログラム③

『ふくらはぎ』ダイエット〜美脚プログラム③

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Google Bookmarks
Share on Facebook

こんにちは、経絡リンパマッサージ協会の星野です。

今回は、夏が来る前に始めておきたい〜美脚プログラム③「ふくらはぎ」ダイエット〜をご紹介させて頂きます。動きやすいふくらはぎは、

むくみを改善してサイズダウンしましょう。

————————————-

『溜めないケアでほっそりふくらはぎに!』

動きやすいふくらはぎは、実はやせやすいパーツ。ただし、むくみが最大の敵に。

ふくらはぎが太くなるのは、むくみが原因になっていることが多いのです。

むくんでいると冷えやすく、さらにセルライトがつきやすくなります。

————————————-

まずは【ふくらはぎチェック!!】

□足首のくびれがない

□足先が冷えている

□毛細血管が目立つ

□ふくらはぎが硬い

□靴下の跡がなかなか消えない

————————————-

*上記に一つでも当てはまる方は、ふくらはぎがむくみやすくなっている可能性があります。

マッサージを行う時のポイント!!

ひざ裏にある膝窩(しつか)リンパ節にふくらはぎの水分を流し込むイメージで行うと、さらに効果がアップします。

さあ、実践してみましょう!!

☆美脚プログラム『ふくらはぎ』☆

1、ふくらはぎをさすり上げる(各10回程度)

片膝を立てて座り、両手を足首の裏側にあてる。

足首をつつみ込むように手のひらをピタッと密着し、ひざの裏に向かってさすり上げる。

*体を後ろに引くように動かしながら行うとさすりやすくなります。

2、ふくらはぎを押す(各一分程度)

足首に両手を当てる。親指以外の四本の指で、足首から膝に向かっ押す位置をずらしながら、ふくらはぎ全体を押す。

*手のひら全体で脚をにぎるように押しましょう。

3、ふくらはぎをたたく(1分程度)

両手の手のひらの中央を軽くくぼませて、ふくらはぎ全体をパコパコと音が出るようにまんべんなくたたく。

*たたく手技には引き締めの効果があります。

————————————-

いかがだったでしょうか?

次回は、夏が来る前に始めよう企画!美脚プログラム④『足首』をお伝えします。

それでは、次回をお楽しみに。