HOMEコラム > 『足首やせ』ダイエット〜美脚プログラム④

『足首やせ』ダイエット〜美脚プログラム④


こんにちは、経絡リンパマッサージ協会の星野です。

今回は、美脚プログラム④「足首」ダイエットをご紹介させて頂きます。

————————————-

『ハイヒールの似合う足首になる!』

足首が引き締まって見えるポイントは、アキレス腱の美しさです。

リンパが滞ってむくんでいると、アキレス腱がはっきり見えません。

脂肪はつきにくいものの、むくみが溜まりやすいのが足首。

理想の足首は、キュッと引き締まっている、アキレス腱とくるびしがしっかり見えることです。

足首を触って、「硬い」「むくんでいる」と感じる時は、とくに念入りにマッサージをしましょう。

————————————-

☆☆足首チェック☆☆

□くるぶしがうもれている

□アキレス腱がみえない

□靴下の跡がのこる

————————————-

*上記に一つでも当てはまる方は、足首がむくみやすくなっている可能性があります。

さあ、実践してみましょう!!

☆美脚プログラム『足首』☆

1、ふくらはぎをさすり上げる(各10回程度)

片膝を立てて座り、両手を足首の裏側にあてる。

足首をつつみ込むように手のひらをピタッと密着し、ひざの裏に向かってさすり上げる。

*体を後ろに引くように動かしながら行うとさすりやすくなります。

2、足首の内と外を押す(各1分程度)

左右の親指を重ねて、アキレス腱に沿って足首の内側をまんべんなく押す。

*体勢を変えて、外側も同様に行う。

3、アキレス腱を押す(各1分程度)

アキレス腱の横を親指と人差し指でつまむ。足首からふくらはぎにむかい、位置を変えながらはさむように押す。

*硬い所は念入りに。

4、足首をもむ(各1分程度)

両手で内側の足首をつかむようにもち、タオルをしぼるようなイメージで、かかとからふくらはぎにかけてもみあげながらほぐす。

*肩甲骨から動かすようにマッサージをすると上手にケアができます。

————————————-

下半身プログラムは以上になります。いかがだったでしょうか?

次回は、上半身やせプログラム①『二の腕』ダイエットをお伝えします。

それでは、次回をお楽しみに。