HOMEコラム > 「アロマ」をプラスしてセルフケア効果UP!

「アロマ」をプラスしてセルフケア効果UP!


こんにちは、経絡リンパマッサージ協会の星野です。

経絡リンパマッサージは、リラックスした状態で行うことで、効果を高めることができます。そこでぜひ活用したいのが、アロマオイル。

今回は、「アロマオイルの活用法」をご紹介させて頂きます。

———————————————————

アロマの香りには、心と体のストレスを和らげ、リラックスさせる効果があります。さらには、人間が本来持っている自然治癒力をアップさせる効果も!

マッサージオイルに数滴加えてアロママッサージを行う事で、成分が皮膚からも浸透して全身を巡り、癒し効果がさらに高まります。

アロマオイルは香りによってそれぞれ効果が異なるので、好みだけでなく、自分の体質や症状にあった精油を目的とする効果に応じて専門家に選んでもらうのがよいでしょう。

———————————————————

効果別おもなアロマオイル一覧

【ダイエット】グレープフルーツ、レモングラス、ユーカリ、ローズマリー

【リラックス】イランイラン、オレンジ、ローズ、ベルガモット

【美肌】パチュリー、ラベンダー、カモミール

【デトックス】ゼラニウム、ペパーミント、ブラックペッパー

注意)アロマエッセンシャルオイルをマッサージに使うときは、そのまま塗るのではなく、必ず植物油で薄めて下さい。植物油に対してエッセンシャルオイルの濃度は必ず1%以下になるようにしましょう。(植物油30mlに対してエッセンシャルオイルを6滴以下)

————————————-

その日の気分、症状に合う香りを選び、セルフケアをよりリラックスした状態で行ってみてはいかがでしょうか。

それでは、次回をお楽しみに。