HOMEコラム > 秋の経絡リンパマッサージ・セルフケア①

秋の経絡リンパマッサージ・セルフケア①


こんにちは、経絡リンパマッサージ協会の星野です。

今回は、実践編「秋の経絡リンパマッサージ・セルフケア」をご紹介させて頂きます。

————————————-

過ごしやすい季節だからこそ、健康に気を使いましょう。

気温の変化や空気の乾燥で、のどを痛めやすく皮膚のトラブルも起こりやすい季節です。

また何を食べても美味しい季節だけに、消化器系のトラブルも多いようです。

今回のセルフケアは、これらの不調を未然に防ぐ為の全身マッサージです。

☆ステップ1☆

「足」;脚をさすリ上げる‥足の内側を両手のひらで足首から脚の付け根までさすりあげる。(左右5回3セット程度)

☆ステップ2☆

「腕」;わきの下までさすり上げる‥手首の内側に反対の手の親指をあて、腕を手のひらではさむようにして、手首からわきの下までさすり上げる。(左右5回3セット程度)

☆ステップ3☆

「肩」;肩の後ろからさすり下ろす‥片側の肩甲骨と背骨の間くらいの背中に両手のひらをあて、肩から胸に向かって交互にさすり下ろす。(左右5回3セット程度)

————————————-

いかがだったでしょうか?

今回はステップ1〜3までのセルフケアをお伝えさせていただきました。

次回は、今回の実践編の続きで「ステップ4、5(バスト&頭)」をどのようにセルフケアすると良いのか、実践編「秋の経絡リンパマッサージ・セルフケア②」をお伝えします。

それでは、次回をお楽しみに。