HOMEコラム > 「本当の美しさ」を手に入れるためには / ビューティーケア

「本当の美しさ」を手に入れるためには / ビューティーケア

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Google Bookmarks
Share on Facebook

こんにちは、経絡リンパマッサージ協会の星野です。

モデルさんや女優さんのように「素敵だな」「綺麗だな」と思わず見とれてしまう人がいます。いったいなぜ見とれてしまうのでしょうか?

そのような人をよく見てみると、肌のツヤがよく、メリハリのあるボディラインで、明るい笑顔、そしてパワフルに感じることが多いと思います。

つまり、常に周りの人にパワーを与えているような人は、いつも綺麗で、輝いている方が多いのではないでしょうか。

今回は、「ビューティーケア」についてご紹介します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「本当の美しさ」とは、いったい何なのでしょうか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

東洋医学で考える「本当にキレイで美しい人」の条件は、「不調のない、内臓から健康な人」であることです。つまり、東洋医学では、美容面(外見)のトラブルの段階で体の変化に気づくことで、大きな病気になる前の小さな体の異変に気づくことができます。

五臓の変調により、たとえば次のような美容面での変化が現れます。

「肝」の変調→目が充血しやすかったり、爪が薄くなり割れやすくなります。

「心」の変調→顔色が蒼白になり、肌のツヤがなくなります。

「脾」の変調→たるみやすくなったり、唇が荒れたりします。

「肺」の変調→皮膚のかさつき、くすみなどの肌荒れが起こりやすくなります。

「腎」の変調→白髪が目立ってきたり、顔色が黒っぽくなります。

疲れた顔をメイクで隠そうとしても、不自然になってしまいます。外見に気をつかう余裕がないくらい不調だらけの体では、「本当の美しさ」からどんどん遠ざかるばかり。

まずは、体の中から不調や滞りを改善することから、ケアを始めてみましょう。体内から健康になることが、その人本来の元気とキレイを引き出します。それは「本来の美しさ」を取り戻し、一生キレイでいるための大切なケアなのです。

☆取り入れたい食事法http://klma.or.jp/column_spring/

ーーーーーーーーーーー

経絡リンパマッサージのセルフケア方法を日常生活に取り入れ、本来の美しさを手に入れて下さい。

それでは、次回をお楽しみに〜!!