HOMEコラム > 冬の寒さによる「冷え改善」のツボ押しセルフケア

冬の寒さによる「冷え改善」のツボ押しセルフケア


こんにちは、経絡リンパマッサージ協会の永井Pです。

今年も残り二ヶ月をきってしまいました。十月は街がハロウィンの飾りで彩られていましたが、11月に入ってからはイルミネーションなど早くもクリスマスを意識させるようになってきました。

さて今回は、冬の寒さによる冷えのセルフケアをご紹介します。

————————————-

【冷えケアに効果的なツボ】

————————————-

体が冷えたり、免疫力が落ちたりすると、体温維持のために脂肪もつきやすくなります。ツボ押しで流れを整え、冷えを改善しましょう。

■太渓(たいけい)

ツボの効果……太は重要を表し、谿はくぼんでいるところ意味する。冷えの改善のほか、生理不順•不眠症などにも効果的。

ツボの取り方……内側のくるぶしとアキレス腱の間にあるくぼみの中央部分。動脈拍動部足首にとる。

ツボの押し方……両方の親指を重ねてツボにあて、息を吐きながらゆっくりと1分間押す。

■陽池(ようち)

ツボの効果……陽池は、陽のエネルギーが池のようにたまったツボを意味する。冷えの改善のほか、体の熱をコントロールする働きがある。

ツボの取り方……手首の甲側にあるシワの中央にとる。

ツボの押し方……反対側の親指の先を当てて、息を吐きながらゆっくりと1分間押す。

————————————-

いかがだったでしょうか。

それでは、次回をお楽しみに。