HOMEコラム > 『デコルテ』ダイエット〜上半身やせプログラム②

『デコルテ』ダイエット〜上半身やせプログラム②


こんにちは、経絡リンパマッサージ協会の星野です。

今回は、前回に引き続き上半身やせプログラム②

『デコルテ』リンパマッサージダイエットをご紹介させて頂きます。

————————————-

『鎖骨美人は女性らしさを際立たせる!!』

デコルテは、年齢や老化が出やすいデリケートな部分です。全身のリンパの最終地点である鎖骨リンパ節があるため、やさしくマッサージをするのがポイントです。

美しいデコルテはキレイに見えるだけでなく、健康の証です。
顔の色やツヤを良くするほか、全身のデトックス効果をも高めてくれます。

押す、さするのステップで、胸元の開いた服が映える「鎖骨美人」に変身する方法をご紹介します。

————————————-

☆☆デコルテチェック☆☆

□フェイスラインのむくみがとれにくい

□肩こり、首こりがつらい

□鎖骨のくぼみがキレイに出ていない

□鎖骨周辺を押すと硬くて痛い

————————————-

*上記に一つでも当てはまる方は、デコルテのリンパが滞っている可能性があります。

さっそくトライしてみましょう!!

☆上半身やせプログラム『デコルテ』☆

1、鎖骨の上のくぼみを押す(1分程度)

親指以外の四本の指で、肩先から中心に向かって押す。

気持ちの良い強さで、息を吐きながらじっくり3〜4カ所押す。反対側も同様に。

【ポイント】押している状態で、押している側と反対に首を傾けながら行いましょう。

2、デコルテまわりをさする(1分程度)

左手のひらを、右の首のつけ根にピタッと当てる。

反対側のわきの下へ向かって、左右交互にゆっくりさすり下ろす。

【ポイント】手のひらを鎖骨に密着させ、腕全体を動かしながらさるるように意識しましょう。

バスタイムなど体が温まっているときに行うとより効果的です。

お風呂後にオイルや美容液をつけて行うと、滑りがよくなるため、簡単にマッサージすることができます。

————————————-

いかがだったでしょうか?

次回は、引き続き上半身やせプログラム③『肩やせ』ダイエットをお伝えします。

それでは、次回をお楽しみに。

————————————-

今年は残暑が厳しくまだまだ暑さが続いておりますが、皆様ご体調はいかがでしょうか?しっかり水分・栄養補給をし、自身の体調管理をして頂きたく思います。

さて、9月22日は「秋分の日」ですね。昼夜の長さがほぼ同じになると言われています。暦のなかではすでに秋を迎えております。ぜひこちらも合わせてご覧下さい。

→「東洋医学の過ごし方〜秋〜」