HOMEコラム > 全身デトックスダイエット

全身デトックスダイエット


こんにちは、経絡リンパマッサージ協会の星野です。

今回は、「全身デトックスダイエット」をご紹介させて頂きます。

————————————-

「まずは毒素度チェック!」

□鎖骨が見えない

□足首が太く、アキレス腱が見えない

□何事にもやる気が起きない

□寝ても疲れが取れない

□皮膚に、うるおい、ツヤがない

□便秘気味である

□手足が冷え、寒がりである

□ふくらはぎがむくんでいる

上記8項目で、当てはまる症状はいくつありましたか?

チェック数が1〜3個の方は、毒素度20%

チェック数が4〜6個の方は、毒素度50%

チェック数が7個以上の方は、集中してケアを心がけましょう。

思い当たる項目が多い方ほど、すぐに下記のセルフケアを実践してみて下さい。

デトックスマッサージは、体内の不要物を排泄しやすくし、代謝のいい体をつくるセルフケア法です。

リンパの流れを良くするとともに、浄化に関係するツボを刺激し、スッキリとした体に改善していきます。

☆全身デトックスダイエット(下半身)☆

1、足裏のツボを押す(5回程度)

足裏をまんべんなく押す。特にむくみに効果的なツボ「湧泉」(ゆうせん*)を丁寧に。

ツボ位置:足底にあり、足指を屈すると最も陥凹するところ

2、足全体をさする(1分間程度)

手のひら全体を肌に密着し、足首から太腿の付け根までさすり上げる。

右手、左手を交互に使ってやさしく、血行を促す。

3、足の内側に流れている陰経を流す(1分間程度)

すね、ふくらはぎの両側から足首をつかむように持ち、それぞれの親指に少しだけ力を入れながら、太ももの付け根までさすり上げる。

————————————-

いかがだったでしょうか?

次回は「全身デトックスダイエット(上半身)」のセルフケア法をご紹介します。

それでは、次回をお楽しみに。

————————————-

*湧泉:泉が湧き出るように噴出すところを意味する。むくみに効果的なツボ。