HOMEコラム > 全身デトックス part2

全身デトックス part2


こんにちは、経絡リンパマッサージ協会の星野です。

今回は、前回の「全身デトックスダイエット」に引き続き、「全身デトックスダイエット part2」をご紹介させて頂きます。

今回の分を前回分に加えるとさらに効果的です。

————————————-

「内側からキレイな体を目指す!」

今回のセルフケア法は、最近の疲れだけでなく、長年にわたって蓄積された疲れを解消するマッサージです。

体内の水はけを良くする腎や膀胱経の経絡の機能を高め、疲れた内臓機能を回復させれば、毒素に負けない免疫力を身に付ける効果があります。

排泄の良い体に改善し、長年にわたって蓄積された疲れをリセットしましょう。

☆全身デトックスダイエット(上半身)☆

1、お腹の経絡を流す(10回程度)

左右の手のひらを交互に使って、みぞおちから下腹部までさすり下ろす。

息を吐きながら、やさしくさするのがポイント。

2、お腹の経絡を押す(2回程度)

親指以外の4本の指で、みぞおちから下腹部まで「任脈」(にんみゃく*)上のツボを押す。

息を吐きながら押すのがポイント!疲れのひどい方や痛みを感じるときは、ツボ押しの回数を増やすと効果的。

3、首のリンパを流す(10回程度)

①首から肩先に②耳の後ろのくぼみから鎖骨に向かってさすり下ろす。

首まわりは優しくさするように心がけましょう。

————————————-

いかがだったでしょうか?

次回は「寝る前の簡単ストレッチで快適な睡眠」のセルフケア法をご紹介します。

それでは、お楽しみに。

————————————-

*任脈:会陰部から始まり腹部を通り、下あごの中央に至る。全身の機能の調整をはかる重要な経絡。