HOMEコラム > 「夢」が教えてくれるカラダの不調②

「夢」が教えてくれるカラダの不調②


こんにちは、経絡リンパマッサージ協会の星野です。

前回に引き続き「夢が教えてくれるカラダの不調②」をご紹介させて頂きます。

———————————————————

大声をあげて泣く夢

肺気が盛んであることを示しています。便秘や鼻づまりで悩んでいるかもしれません。

こんなときは、手首からわきの下へ向かって、手の内側をさするマッサージを多めに行いましょう。

人に物を与える夢

お腹がいっぱいの状況を示しています。

単純に食べ過ぎというものではなく、気持ち的にもいっぱいで外に出したいと思っている場合も同じです。

ゆっくり入浴したり、スポーツしたり、ストレス発散に努めましょう。

高い所から落ちる夢

下半身の気が盛んなことを示しています。

下半身に気がたまり、上半身に気が行き届いていない状態です。

鎖骨やバストを中心に、上半身のマッサージを多めに行いましょう。

大きな川を渡り、おどおどする夢

*1”陰気”が盛んなことを示しています。

カラダの右側、下半身、腹部などに気がたまっています。

カラダの左側、上半身、背中側のマッサージを多めに行って*2”陽気”とのバランスをとりましょう。

————————————-

いかがでしたでしょうか?

最近こんな夢を見たなと思ったら、カラダのバランスが崩れつつあるサインです。

関係の深い部分と経絡のマッサージを行う事で、カラダの不調は改善されやすくなります。カラダのサインに早めに気づいてあげましょう。

それでは次回をお楽しみに。

————————————-

*1)陽気とは、動的な性質を持つものです。自然界では夏、昼、太陽。カラダの状態も男性、上半身、背部を表します。

*2)陰気とは、静的な性質を持つものです。自然界では冬、夜、月。カラダの状態も女性、下半身、胸腹部を表します。