HOMEコラム > 【フェイスケア】「目の下のクマ」を改善してキレイになる!

【フェイスケア】「目の下のクマ」を改善してキレイになる!


こんにちは、経絡リンパマッサージ協会の星野です。

今回は「目の下のクマ」を改善するリンパマッサージをご紹介させて頂きます。

———————————————————

疲れ顔にみられがちな目の下のクマを解消するためには?

———————————————————

目の下のクマは、一時的な疲れや睡眠不足、体調不良で生じることもありますが、放置すると慢性化することもあります。

クマは血行不良とリンパの流れの悪化が原因で起こる症状です。根本的な原因をとり除かなければ改善しません。

目の周囲のマッサージとともに、脚部をよくマッサージして下さい。

目の周りだけではなく、脚の部分の滞りを改善することで、全身のリンパや血液の循環がよくなります。

カラダ全体の調子を整えることが、クマの改善には不可欠です。

*目の周囲は皮膚が薄くとてもデリケートな場所なので、あまり力を入れず、丁寧にマッサージすることを忘れずに!!

1、ふくらはぎ&太ももの内側をさする(各30秒)

左右の手のひらをふくらはぎの内側にしっかり当てて、手を交互に使い、足首から膝までさする。

続いて、太ももの内側を膝から鼡径リンパ節(脚のつけ根)に向かって優しくさする。

2、目のまわりをさする(各30秒)

人指し指と中指を使って、小鼻の少し上あたりから目の下をこめかみに向かって優しくさする。

続いて、額も眉間からこめかみみ向かってさする。

3、目の周囲をもむ(1分)

人指し指と中指を使って、目のまわりを優しくもみほぐす。

*上記マッサージに、お腹と頭のマッサージをプラスして行うとより効果的です!

————————————-

ほんの少しの時間だけでも毎日セルフケアを行う事で、キレイに美しく、さらに健康で元気になることが出来ます。

一日の疲れはその日のうちに解消!!するように心がけて頂きたく思います。

それでは次回をお楽しみに。

————————————-