HOMEコラム > 『顔やせ』〜上半身やせプログラム⑤

『顔やせ』〜上半身やせプログラム⑤


こんにちは、経絡リンパマッサージ協会の星野です。

今回は、前回に引き続き上半身やせプログラム⑤

『顔やせ』リンパマッサージダイエットをご紹介させて頂きます。

————————————-

【毎日続ければ自然と引き締まった小顔!!】

美肌をつくって、たるみやシワにも効果的な顔のマッサージ。リンパの流れがスムーズになることで、小顔効果はもちろん、肌のハリやツヤもよみがえるアンチエイジング効果もあります。

リンパの流れをスムーズにし、いつまでも若く見られる美肌&小顔をつりましょう。

————————————-

☆☆小顔チェック☆☆

□全身がこりやすく、むくみやすい

□目尻の小ジワが気になる

□目のかすみ、疲れを感じる

□以前より記憶力の低下を感じる

————————————-

*上記に一つでも当てはまる方は、体の内側が滞っている可能性があります。

さっそく顔やせマッサージにトライしてみましょう!!

顔は皮膚が薄くとてもデリケートなので、力をいれないようにするのがポイントです。

★☆『顔やせ』☆★

1、首を手のひらでやさしくさする(1分程度)

①両手のひらを首の側面にあてる。

②首のラインに沿って、耳の下から肩先までを反対側の手でさすりおろす。

【ポイント】首はさするほうと反対側に傾けながら行うとより効果的。

2、あごから耳の下までさする(30秒程度)

①あごの先に両手の4本の指をあてる。

②耳下腺リンパ節に向かって、左右同時にゆっくりさすり上げる。

3、小鼻の横からこめかみ、おでこからこめかみをさする(各30秒程度)

① 両手の人さし指と中指をそろえて、小鼻のわきにあてる。

こめかみに向かって、左右同時にさすり上げる。

次に、2本指をおでこの中央にあて、こめかみに向かって同様にさする。

4、フェイスラインをやさしくたたく(30秒程度)

親指以外の4本の指をフェイスラインにあてる。左右の手を交互に動かして、気持ちいい程度の力でフェイスラインを下から上に向かってたたく。

【ポイント】下から上にリフトアップするような感じでやさしく行いましょう。

————————————-

いかがだったでしょうか?

効果が出にくい場合は、全身のリンパマッサージを行うか、専門家までお問い合わせ下さい。

次回は、「経絡リンパマッサージがダイエットに良い理由」をお伝えします。

それでは、次回をお楽しみに。