HOMEコラム > 夏を乗り切るための食材

夏を乗り切るための食材


こんにちは、経絡リンパマッサージ協会の星野です。

今回は、「夏を乗り切るための食材」をご紹介させて頂きます。

————————————-

今年も暑い夏が続いています。

こんな時は、熱を鎮める食材を摂ることで、夏を快適に過ごすことをお勧めします。

夏に旬を迎える食材といえば、「トマト、レタス、きゅうり、なす」等があります。

これらの野菜には胃腸の働きを補う作用があります。

また、水分が多く含まれるだけでなく、汗と一緒に排泄されるビタミンやミネラルを補うこともできます。

夏野菜は寒涼性の食材で、食べると身体を冷やしてくれます。

暑さで食欲が落ちた時には、「そうめん、豆腐」等の喉越しが良く、カラダを中から冷やしてくれるものも良いでしょう。

*ただし、冷たいもののとり過ぎは冷えを助長させますので注意が必要です。

体温を上げてくれる、「肉、魚、卵」等のタンパク質も同時に摂るように工夫をしましょう。

消化吸収機能を高めるために役立つのは、夏の代表的な食材の「枝豆、とうもろこし」です。

夏を乗り切るためには、夏野菜を積極的に食卓に取り入れることが重要です。

————————————-

いかがだったでしょうか?

次回は、前々回に引き続き美脚プログラム④『足首』ダイエットをお伝えさせて頂きます。

それでは、次回をお楽しみに!