HOMEコラム > 朝に行うリンパマッサージ part①

朝に行うリンパマッサージ part①


こんにちは、経絡リンパマッサージ協会の星野です。

今回は、一日の流れをアップさせる簡単セルフケア「朝に行うリンパマッサージ」をご紹介させて頂きます。

————————————-

〜体の芯から目覚めさせる!〜

朝、目覚めた直後にむくみやだるさ、寝足りなさなどを感じることはありませんか?それは、気やリンパなど体の流れが滞っているサイン。

睡眠で心身を休めても、流れが悪くて体内に不要なものが溜まっている状態では、スッキリした目覚めは得られません。一日を気持ちよくすごすためにも、そんな滞りはマッサージで直ちに改善しましょう。

滞りがなくなると、体調がよくなったり、キレイになるだけではなく、いい気が運ばれてきます。ぜひ、毎朝のマッサージを習慣にしましょう!!

☆一日のスタートに!経絡リンパマッサージ☆

1、お腹をさする(5回程度)

①仰向けでおへその下に両手のひらを重ね、手のひら全体で時計周りにゆっくりさする。

②続いて、みぞおちから下腹部までさすり下ろす。

*さするときは息を吐きながら、手・腕の力を抜き、優しくさするように心がけましょう。

2、脚全体をさする(左右5回程度)

両手で足首を包み込むように握り、ゆっくりと太ももの付け根までさすり上げる。

*ふくらはぎは膝の後ろのくぼみにあるリンパ節へ、太ももは鼡径部のリンパ節へ流す。

3、背中&お尻をさする(左右5回程度)

背中の出来るだけ高い位置に両手のひらをあて、背骨の両側を腰に向かってさすり下ろし、そのままヒップラインに沿ってさする上げる。

*ゆっくりと温めるようイメージしてさする

————————————-

いかがだったでしょうか?

次回は、引き続き「朝に行うリンパマッサージ part②」をお伝えします。

それでは、次回をお楽しみに。