HOMEコラム > 夜に行うリンパマッサージ part②

夜に行うリンパマッサージ part②


こんにちは、経絡リンパマッサージ協会の星野です。

今回は、前回の続きで一日の疲れをとる簡単セルフケア「夜に行うリンパマッサージ 」後編をご紹介させて頂きます。

————————————-

『疲れをとって元気をチャージ!!』

その日の疲れや溜まった老廃物を入浴後のマッサージでリセットすることで、また明日は元気に目覚められるはずです。

一日のリラックスタイムに頑張った自分のカラダへのマッサージを習慣づけにしましょう

今回は上半身を中心にご紹介します。

☆一日の終わりに!経絡リンパマッサージ(続き)☆

4、背中&ヒップをさする(5回程度)

両手の手のひらを背中のできるだけ高い位置に当て、背骨の両側をヒップに向かってさすり下ろし、さらにヒップラインを内側から外側に向かって円を描くようにさする。

*さする前に、腰とお尻が冷えていないか、チェックをしてから行いましょう。冷えている場合は温まるまで行うことがケアのポイントです。

5、首をさする(各3回程度)

耳の下に親指以外の四本の指をあて、一方の手は鎖骨へ、もう一方は肩先へ向かってさすり下ろす。

*洗顔時または乳液や美容液などをつけるときに行うと、滑りがよくなりより効果的にマッサージができます。

6、頭をさする(1分間程度)

こぶしを握って、指を折り曲げた第二関節が頭部に当たるようにし、頭全体を前後にさする。

*耳の上側や頭のてっぺんなどを特に意識して行いましょう。気持ちがいい強さで。

————————————-

いかがだったでしょうか?

次回は、夏が来る前に始めよう企画!【部分やせプログラム『太もも』】をお伝えします。

それでは、次回をお楽しみに。