HOMEコラム > セルフケアとは

セルフケアとは


こんにちは、経絡リンパマッサージ協会の星野です。

今回は、「セルフケアとは」何かをご紹介させて頂きます。

————————————-

セルフケアとは‥‥

「①自分で自分の状態を知ること」

「②日常の中で疲れた体を癒すことが出来るリセットの方法」を表します。

セルフケアの方法を身につければ、いつ、どんな時でも自分で自分の健康管理をすることができるようになります。

日常生活においては、気づかない内に、自然と疲れは溜まってくるものです。

そこで、日々のセルフケアにより、体の状態を把握し、効果的な処置を行うことにより、体を本来の健康的な状態に戻すことができます。

平成15年に施行された健康増進法においては、国民の責務として、「国民は、健康な生活習慣の重要性に対する関心と理解を深め、生涯にわたって、自らの健康状態を自覚するとともに、健康の増進に努めなければならない」(第一章 総則 第二条)とセルフケアの必要性が述べられています。

また、近年は、不調の緩和や病気の予防等だけでなく、ダイエットや美容等においても、セルフケアは大きな話題となっています。

以上のように、今後、人々の健康を維持し、高めるセルフケアの必要性はますます高まってくると考えられています。

このような状況に対して、経絡リンパマッサージ協会では以下の使命をもって活動しています。

————————————-

経絡リンパマッサージのセルフケアを通じて、人々を癒し、元気に、美しくなるよろこびと、健康の大切さ、命の価値を伝えていくこと。

そして愛情の原点である「手当て」を通して、人としての原点を考え、生まれてきた意味と生きている喜び、感動を共有すること。

そして愛のある活動を行っていくことで、世界を健全にし、英知と勇気をもって、平和に貢献してくこと。

————————————-

私たちは、自分が望む生き方に変える力を、生まれながらに持っています。

それは、私たちがこの手で人生を変えることができるということを意味します。

毎日のケアで、自分自身の力を最大限に引き出してみてください。

あなたの可能性は無限大です。

変わるチャンスを先送りにしないで、今すぐ、何かケアをはじめてほしいと思っています。

————————————-

それでは、次回が2011年最後のコラムになります。お楽しみに。