HOMEコラム > 『肩やせ』〜上半身やせプログラム③

『肩やせ』〜上半身やせプログラム③


こんにちは、経絡リンパマッサージ協会の星野です。

今回は、前回に引き続き上半身やせプログラム③

『肩やせ』リンパマッサージダイエットをご紹介させて頂きます。

————————————-

『首筋から肩のラインをきれいにみせる!!』

肩がはっていて、肩こりもひどいようなら肩のラインをキレイにみせることができません。

筋肉に疲労物質がたまり、硬く盛り上がってしまっているからです。運動不足や姿勢の悪さからも誘発されます。さらに、内臓の不調で起こるこりの場合は、左右どちらかの肩だけが異常にこる場合もあります。
こりを放っておかずに、リンパや血液の循環をよくし、しなやかな肩のラインを作りましょう。

————————————-

台風が過ぎ去り、秋の涼しさがこれから訪れようとしております。秋の過ごし方part2をご紹介します。こちらも合わせてご覧下さい。

→「秋の経絡リンパマッサージセルフケア①」

————————————-

☆☆肩チェック☆☆

□肩こりがひどい

□首が短く見える

□同じ姿勢でいる時間が長い

□重い荷物をよく持つ

————————————-

*上記に一つでも当てはまる方は、肩に疲労物質が滞っている可能性があります。

さっそく肩やせマッサージにトライしてみましょう!!

☆上半身やせプログラム『肩やせ』☆

1、首のラインをさする(1分程度)

耳の下に手のひらを当てて、鎖骨に向かってさすり下ろす。

【ポイント】やさしく、手指と手のひらを皮膚に密着させて行いましょう。

2、肩を背中から前方向にさする(1分程度)

肩甲骨と背骨の間に手のひらを当てる。鎖骨に向かって両手を使って交互に引き上げるようにさすっていく。

【ポイント】肩井(けんせい*1)のツボを同時に刺激しましょう。

■ツボ位置:首の付け根と肩先を結ぶラインの中央

■効果:肩や首のこり、筋肉の疲労や緊張をやわらげる

3、肩をたたく(1分程度)

肩から鎖骨までを、片側ずつ手のひらをくぼませて、やさしくたたく。

【ポイント】手のひらに空気をふくませるようにして、肩の周辺をたたく。

バスタイムなど体が温まっているときに行うとより効果的です。

お風呂後にオイルや美容液をつけて行うと、滑りがよくなるため、簡単にマッサージすることができます。

————————————-

いかがだったでしょうか?

次回は、引き続き上半身やせプログラム④『お腹やせ』ダイエットをお伝えします。

それでは、次回をお楽しみに。

————————————-

*1肩井(けんせい):肩の上のくぼみを表し、また、肩の井穴つまり肩をめぐる経水の湧き出る井戸の意味もある。