HOMEコラム > 春の経絡リンパマッサージ

春の経絡リンパマッサージ


こんにちは、経絡リンパマッサージ協会の星野です。

今回は、前回に引き続き「春の経絡リンパマッサージ」実践編をご紹介させて頂きます。

————————————-

〜トラブルの多い春には、早めのケアを心がける〜

春は気候の激しい変化に心身がついていけず、調子を崩すことが多い季節でもあります。

春風にあたると「肝」が病むといわれ、頭部をはじめとする体の上部に症状が現れやすくなります。

三月頃に鼻炎や目のかゆみなどの花粉症に悩む人が多くなることを想像して下さい。

また、春先は風邪をひきやすくなり、その他にも怒りっぽくなったり、イライラなどの症状もよくみられます。

それでは、これらの不調を招かない為に、春の基本となるセルフケア法をご紹介します。

☆春の全身リンパマッサージ☆

1、脚をさすり上げる(左右5回3セット程度)

脚の内側と外側を手のひらではさみ、足首から脚の付け根に向かって、さすり上げる。

2、脇腹をさすり下ろす(左右5回3セット程度)

左右の側腹部にそれぞれ手にひらをあて、わきの下から腰に向かってさすり下ろす。

3、首、肩をさする(左右5回3セット程度)

耳の下に反対側の親指以外の四本の指をあて、

①肩先へ向かってさすり下ろす。

②鎖骨に向かってさする下ろす。

4、側頭部(耳の上)をさする(10秒程度)

左右の側頭部を両手の握りこぶしの第二関節をあて、気持ちの良い強さで前後にさする。

————————————-

いかがだったでしょうか?

次回は、この春に対して、どのように改善すると良いのかを実践編「花粉症を和らげるセルフケア」をお伝えします。

それでは、次回をお楽しみに。