HOMEコラム > 『二の腕』ダイエット~上半身やせプログラム①

『二の腕』ダイエット~上半身やせプログラム①


こんにちは、経絡リンパマッサージ協会の星野です。

前回までは、下半身やせのリンパマッサージを中心にお伝えさせて頂きました。

今回は、上半身やせプログラム①『二の腕』ダイエットをご紹介させて頂きます。

————————————-

『タプタプ二の腕を引き締める!』

今年は残暑が厳しい季節が続きそうです。ノースリーブをかっこよく着こなす為にも、二の腕を引き締めたいと思っている方は多いのではないでしょうか。腕の内側は、意識して運動をしないと、セルライトや脂肪がつきやすい場所です。

さする、押す、もむ、叩くの基本手技を用いて、食事制限なく代謝を上げるマッサージをすることにより、気になる部分がスッキリとしてきます。

腕のリンパの滞りをなくし、肌と筋肉に張りを取り戻すことが大切です。マッサージで腕をしっかり使うことで、筋肉も鍛えられます。

————————————-

☆☆二の腕チェック☆☆

□二の腕がつめたい

□二の腕がたるんでいる

□二の腕がたくましい

□肩こりがある

————————————-

*上記に一つでも当てはまる方は、二の腕のリンパが滞っている可能性があります。

さあ、実践してみましょう!!

☆上半身やせプログラム『二の腕』☆

1、わきの下を押す(各10回程度)

反対側の手の四本の指をわきの下のくぼみにあてて押しほぐす。

+α)わきの下のくぼみの中央には、上半身の疲れやわきの臭いなどの改善に効果的なツボがあります。

2、二の腕を押す(各10回程度)

二の腕の内側、ひじの近くに反対側の手のひらをあて、握るようにして刺激する。わきの下に向かって、少しずつ手の位置を変えていく。(一カ所、5秒程度)

*電車のつり革につかまっているように、腕を上げた状態で行うと、より効果的。

3、二の腕をさする(各10回程度)

反対側の手のひらを肘のあたりにピッタリとあて、わきの下に向かって二の腕をやさしくさする。

*わきの下にある腋窩リンパ節に流すイメージで。

4、二の腕をたたく(各30回程度)

手のひらをくぼませて、パコパコと二の腕をまんべんなくたたく。

*「たたく」手技は、血行を促進し引き締めの効果があります。

————————————-

いかがだったでしょうか?

次回は、引き続き上半身やせプログラム②『デコルテ』ダイエットをお伝えします。

それでは、次回をお楽しみに。