HOMEコラム > 『お腹やせ』〜上半身プログラム④

『お腹やせ』〜上半身プログラム④


こんにちは、経絡リンパマッサージ協会の星野です。

今回は、前回に引き続き上半身やせプログラム④

『お腹やせ』リンパマッサージダイエットをご紹介させて頂きます。

————————————-

【腹部の冷え、むくみ、便秘など内臓機能の改善で腹部すっきり】

お腹は脂肪がつきやすく、一度つくととれにくいところでもあります。便秘や内臓不調、胃腸など消化器系の機能を活発化させ、健康面&美容面どちらの目的にも効果を発揮するお腹のリンパマッサージをご紹介します。

ビキニラインにそったマッサージで下腹部もスッキリ。最後に腹部をたたいて引き締め、カラダの内側から流れのいい体作りを始めましょう。

————————————-

前回に引き続き「秋のセルフケア」をご紹介します。こちらも合わせてご覧下さい。

→「秋の経絡リンパマッサージセルフケア②」

————————————-

☆☆お腹チェック☆☆

□ウエストのくびれがない

□下腹部にたるみがある

□ろっ骨の下に第一関節まで指が入らない

————————————-

 

*上記に一つでも当てはまる方は、体の内側が滞っている可能性があります。

さっそくお腹やせマッサージにトライしてみましょう!!

★☆『お腹やせ』☆★

1、ろっ骨の際&脚のつけ根をおす&さする(1分程度)

①ろっ骨に沿って、みぞおちからわき腹まで、ゆっくり息を吐きながら親指以外の4本の指でおす。同じラインを4本の指でさする。

②次に、ビキニラインに沿って、脚のつけ根を外側から内側へ向かっておす。同じラインを4本の指でさする。

【ポイント】寝ながら行うとマッサージしやすくなります。

2、お腹をおす&さする(1分程度)

①みぞおち〜下腹部(体の中心線上)②胸の下から鼡径リンパ節まで、4本の指で息を吐きながら細かくゆっくりおしていく。

②次に、同じラインを両手のひらを交互に使ってさすり下ろす

【ポイント】おへそ周りが冷えているかたは、てのひらをあて温めるとさらに効果的

3、ウエストをさする&たたく(1分程度)

① 右手を左のわき腹において、反対側のわき腹まで大きくスライドさせ、左手は右のわき腹から同様にさする。これを交互に行う。このとき上半身をひねりながら行うと効果的。*さするときに大きく息を吐き出す。

② 次に、腹部全体をまんべんなくパコパコと音がするようにたたく。気になるところは念入りに

お風呂後にオイルや美容液をつけて行うと、滑りがよくなるため、簡単にマッサージすることができます。

————————————-

いかがだったでしょうか?

次回は、引き続き上半身やせプログラム⑤『顔やせ』ダイエットをお伝えします。

それでは、次回をお楽しみに。