HOMEコラム > お腹のダイエットセルフケア

お腹のダイエットセルフケア


こんにちは、経絡リンパマッサージ協会の星野です。

今回は、本来の自然なカラダへ導くセルフケアのダイエット効果をご紹介させて
頂きます。

——————————————

ダイエットと聞けば、ツラいことやガマンすることだとイメージする人も多いか
もしれません。

ところが、経絡リンパマッサージのセルフケアを用いてダイエットを行う場合は
、特別な食事制限やキツイ運動等を行う必要はありません。

規則正しい生活を続けて、その中に経絡リンパマッサージのセルフケアを行う習
慣をプラスするだけで良いのです。

では、どのようにダイエット効果が発揮するのでしょうか?

経絡リンパマッサージを行うと、今まで滞っていたカラダの中の老廃物や余分な
水分が排泄されやすくなります。

そして、そのことにより代謝が上がり、消費エネルギーが増え、本来のボディー
ラインを取り戻すことができるようになります。

また、経絡リンパマッサージのセルフケアなら部分やせも可能です。

例えば、ある部分のバランスが悪いと感じたら、それは気血津液が滞っている場
合が多く、気になる部分をマッサージすれば、その部分の流れがよくなり、部分
やせが可能となります。

さて、上記の考えにもとづいて、1分でできるお腹のダイエットセルフケアをして
みましょう。

1、右手で左側のウエストの後ろまで手を回します。

2、手を密着させたまま上半身を右に大きくねじりながら行います。

3、逆側は反対の手にし、左右のウエストラインを交互にさすります。

4、最後にお腹全体をパコパコと叩きます。

*ポイント:手の平にくぼみを作り、下から引き上げるようにお腹全体をパコパコ
と叩きます。

*お風呂上がり等の体が温まっている時に行うとより効果的です。

————————————-

いかがだったでしょうか?

次回は、「コリをリセットする経絡ストレッチ」をお伝えします。

では、お楽しみに。