HOMEお知らせ > 【レポート】秋バテ改善、冷え症改善、全身スッキリセルフケア講座(2013/09/28)

【レポート】秋バテ改善、冷え症改善、全身スッキリセルフケア講座(2013/09/28)


【レポート】2013年9月28日(土)14:30~16:30。経絡リンパマッサージ協会セミナールームにて、当協会がシニアコム主催のセミナーに参加させて頂いたことをレポートします。

50代以上限定の大人のコミュニティサイト『シニアコム』にご登録されている方、経絡リンパマッサージにご興味を持っている方を対象にしたセミナーが行われました。

「秋バテ、冷え症」をテーマに、秋バテの発生原因から、足の冷え症とむくみの繋がり、むくみが全身におよぼす影響などの説明が行われました。

さらに、冷え&むくみ解消のためのツボや経絡リンパマッサージのセルフケア方法がご紹介されました。

参加者は、女性の方が多く冷え症やむくみに悩んでいる方が多くいらっしゃいました。

他にも腰痛、肩こりなどの症状を抱えていらっしゃったので、講師の星野インストラクターも予定より多くのツボのご紹介をされていました。

とても和やかな雰囲気の中、参加者の方はセルフケアを行っている最中にもすぐに足が温まり、効果を実感されていました。

当協会は今後もこの様な活動を通じて、一人でも多くの方へ経絡リンパマッサージのセルフケアの大切さを伝えていきたく思っております。

大人のためのコミュニティサイト「シニアコム」