HOMEお知らせ > 【レポート】オイルマッサージの基礎〜はじめてのオイルマッサージ

【レポート】オイルマッサージの基礎〜はじめてのオイルマッサージ

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Google Bookmarks
Share on Facebook

【レポート】

2014年8月22日(金)14:00~17:00、当協会セミナールームにて「オイルマッサージの基礎〜はじめてのオイルマッサージ〜」が行われたことをレポートします。

今回の講座は、鍼灸按摩マッサージ指圧師の国家資格取得を目指されている学生を対象に実施されました。

講演では、経絡リンパマッサージについて、オイルマッサージの効果や基本手技(軽擦法・叩打法)等の基本事項のレクチャーが行われました。

実技では、「下腿(後面)」に対して行い、デモンストレーションを行った後に、参加者の方々でペアになり実技が行われました。

参加者の多くはオイルマッサージをするのは初めてで、最初は緊張していた様子で動きが硬く、次第にマッサージの手技に慣れて、受けている方からは、「足が軽くなった」「とても気持ちがいい」などの声があがっていました。

講座中の雰囲気はとても明るく、楽しく講座が実施されました。

このような講座は今後も開催して行く予定です。ご参加頂きありがとうございました。