HOMEお知らせ > 【レポート】三重県志摩市職員組合女性部セミナー(2013/06/29)

【レポート】三重県志摩市職員組合女性部セミナー(2013/06/29)


【レポート】三重県志摩市職員組合女性部〜健康学習講座〜

2013年6月29日(土)10:30~12:00。三重県志摩市にある磯部ふれあい公園体育館にて、当協会が健康学習講座に参加させて頂いたことをレポートします。

志摩市職員組合の女性部の方を対象にした講座で、50名近くの方にご参加頂きました。

「からだもこころもリフレッシュ」をテーマに、コリなどの不調改善、もっと元気になるために効果的なリンパマッサージ法&ツボがご紹介されました。メモを取る方もいたりと、インストラクターのお話に興味津々に耳を傾けられていました。

「最近首が短くなった」「ウエストのくびれがない」などのセルフチェックをしました。参加者の方から、笑いがおきたりと良い雰囲気の中で講座が行われました。肩こりなどの症状を抱えている参加者の方が多く、これはカラダからのSOSのサインです!!とインストラクターの先生からお話頂きました。

セルフケアを行った後は、来たときよりもコリやむくみが解消され、カラダがラクになるのを感じましたと、参加者の方からお声を頂きました。

当協会は今後もこの様な活動を通じて、一人でも多くの方へセルフケアの正しい方法と、ケアの大切さを伝えていきたく思っております。

志摩市観光協会サイト