HOMEコラム > コリをリセットする経絡ストレッチ

コリをリセットする経絡ストレッチ


こんにちは、経絡リンパマッサージ協会の星野です。

今回は、「コリをリセットする経絡ストレッチ」を用いたセルフケアをご紹介させて頂きます。

————————————-

経絡を伸ばしたりすることで、内臓の働きを良くし、強化するのが「経絡ストレ
ッチ」です。

経絡とは、全身を隅々まで巡っている気血を循環させる通路で、関係する臓器と
つながり、カラダの機能を調整しています。

その経絡を刺激する為に、ストレッチをすることで、気血の巡りを良くし、カラ
ダのバランスを整え、内臓を健康に保つことが可能になります。

気血の滞りは、コリや病気の発生にもつながるものです。

流れの良いカラダを作り、コリの予防と改善をしましょう。

*ポイント:ストレッチをする時は、呼吸を止めず、息を吐きながら行いましょ
う。無理をせずに、痛気持ち良い程度のストレッチを行いましょう。

1、両手を組んで肘を伸ばし、頭上に上げます→左右にゆっくり倒し、足先から
手先まで伸びていることを意識しながら、側面の経絡を伸ばします。

2、足を開いて立ち、両手を組んで頭上に上げます→あごを上げ、上半身を伸ば
しながら、上体を後ろ側に反らし、前面の経絡を伸ばします。

3、足を開いて立ち、頭の後ろに手を組んで当てます→背骨が伸びていることを
意識しながら、前屈をし、後面の経絡を伸ばします。

————————————-

いかがだったでしょうか?

次回は、内臓をリセットする「東洋医学の食事法」をお伝えします。

では、お楽しみに。