HOMEコラム > 東洋医学の養生〜秋〜

東洋医学の養生〜秋〜


こんにちは、経絡リンパマッサージ協会の星野です。

今回は、「東洋医学の養生~秋~」として、東洋医学で考える秋のメカニズムをご紹介させて頂きます。

————————————-

〜大気の乾燥による不調がおきやすい季節〜

この時期は、陽の気(*1)の高ぶりが過ぎ、陰の気(*2)が徐々に高まることで体温や代謝のバランスが整い、心身も気候とともに安定してきます。

夏の間に消耗した気を補い、来る冬に備えて体力を養う、体を調整する季節ともいえるでしょう。

秋が深まるにつれ、涼しく乾燥した大気が優勢になります。

この乾燥は、皮膚や体内の潤いを奪います。

この現象を東洋医学の観点から説明すると、「燥邪(そうじゃ)」は乾燥性が高く、体内に侵入すると皮毛などの潤いを損ねるほか、呼吸器系と関係の深い「肺」の働きにも支障をもたらすということになります。

乾燥から受ける影響は、健康面だけでなく、美容面にも大きく影響します。

秋口に起こりやすいのが、のどや鼻に渇きを感じ、秋が深まってくると、鼻水や咳といった症状をもたらしやすくなります。

この季節の養生法の一つは、乾燥から身を守ることが大切なのです。

では、どのように養生するといいのでしょうか?

秋に旬を迎える食材が、冬に向けてエネルギーを蓄えるために有効となります。

たとえば、活動エネルギーとなる【穀物、いも類、栗、くるみ】

少量でも栄養価の高い【銀杏、木の実類】

糖質と水分を多く含む【梨、柿、りんご、ぶどう】

脂の乗った魚介類は【さんま、さけ】

このような季節の恩恵は、夏に消耗した体力を補い、燥邪から身を守るための基盤を作ってくれます。

自然と食欲も旺盛になる季節ですが、くれぐれも無理なダイエットなどで、体を酷使することのないようにしましょう

無理をした分は、次の季節の冬に影響を及ぼしかねないのです。

————————————-

いかがだったでしょうか?

次回は、今回のような状況に対して、どのように改善すると良いのかが分かる、実践編「秋の経絡リンパマッサージ・セルフケア」をお伝えします。

それでは、次回をお楽しみに。

————————————-

*1、陽の気とは、動的な性質を持つものです。自然界では夏、昼、太陽。カラダの状態も男性、上半身、背部を表します。

*2、陰の気とは、静的な性質を持つものです。自然界では冬、夜、月。カラダの状態も女性、下半身、胸腹部を表します。