コラム

足首のリンパマッサージのやり方【簡単1分間3ステップ】

足首をリンパマッサージしようとしているイラスト

この記事を書いた人

一般社団法人 経絡リンパマッサージ協会 代表理事

経絡リンパマッサージは、だれでも手軽に始められる、すばらしいセルフケアの方法です。 経絡リンパマッサージを、毎日の健康維持に役立ててください。

KEIさんとRAKU先生のプロフィール

KEIさん
セルフケアをあまり意識してやったことがなかったKEIさん。30代になり、本格的にセルフケアを始めた。
「経絡リンパマッサージでセルフケアをやりたいです!皆さんと一緒にできたら嬉しいです!」”
RAKU先生
経絡リンパマッサージ インストラクターのRAKU先生
「経絡リンパマッサージはとても手軽で、毎日苦労なくできるセルフケアなので、とってもおすすめよ!」
KEIさん

足首のリンパマッサージって、どうやればいいですか?

RAKU先生

足首は、太ももと違って、細いから、少しやりずらいわね。

KEIさん

そうなんですよ。でもケアした方がいいですよね。

RAKU先生

はい。足首は、むくみが生じると、アキレス腱は見えなくなりますし、足の甲側のむくみがひどくなると、靴がはけなくなるほど痛くなりますから、しっかりとケアしたいです。

KEIさん

はーい!わかりました!頑張ります!

この記事を読むと、こんなことがわかります。
・リンパとはなにか?
・足首のリンパマッサージのやり方
・1分間でできる、足首の簡単なリンパマッサージのやり方

目次

リンパとはなにか?

リンパ球のイラスト

リンパは細胞の活動によってできた老廃物や、身体にとって余分な水分を回収する、無色透明な液体を指します。

リンパは身体中の隅々まで張り巡らされて、細胞と細胞の間になる隙間部分を覆っています。

リンパは、細胞と細胞の隙間を埋めると共に、リンパ管という管の中を流れます。それは静脈と併走し、ところどころ(主に関節部分に多い)リンパ節というフィルターのような場所があり、身体にとって有害な物質は、リンパ節でろ過されます。リンパ節には、NK細胞などの免疫細胞が集まっており、ウイルスや細菌などの異物から体を守っています。

リンパの経路は、「身体の下水道である。」と、例えられます。

リンパは、不要な老廃物などを体の外に排出するために大切な経路でもありますので、健康な身体を作る上では、縁の下の力持ちとして、重要な役割を担っています。

リンパマッサージとはなにか?

リンパの流れのイラスト

リンパの流れは、図の矢印の流れのように、一方向に流れるようにできています。

ただし、リンパの流れは、筋肉を動かすことによって、流れが作られるようになっていますので、その流れの動きはとても遅く、ゆっくりとしています。

オフィースワークで、椅子に座っている方の足がむくむのは、リンパが図のように流れずに、滞ってしまうからです。

一時的な滞りは、少し動いたり、就寝することによって、解消されますが、むくみが慢性化してくると、過度なむくみや疲労感、免疫力の低下など、様々な不調の原因になる可能性があります。

リンパマッサージをセルフケアですることで、リンパの流れをよくして、滞りのない、体づくりを目指しましょう。

リンパマッサージの効果について

リンパマッサージの効果についてを考える女性

足首のリンパマッサージを行うと、以下のような効果が感じられます。

  1. 足がだるくなくなった。
  2. アキレス腱がみえるようになった。
  3. 足の甲のむくみが改善されたことで、靴を履いても、足が痛くなくなった。

より詳しい足首のリンパマッサージのやり方を知りたい方は以下のHPをご覧ください。

なぜ足首のリンパマッサージを行うとよいのか?

足首のリンパマッサージを行うとなぜよいのか、悩んでいる女性

足首は、筋肉が少なく、すぐに骨を感じてしまうため、リンパマッサージはしなくてもよいのでは?と思いがちですが、実はそんなことはありません。

まず踵から、ふくらはぎの真ん中あたりまでの間には、アキレス腱がありますが、実はここはむくみの程度を知る上で、とても大切なポイントになります。

アキレス腱の両サイドは、筋肉がある部位ではありませんので、この部分が膨らんでアキレス腱が見えなくなっているのは、紛れもなく、むくんでいる証拠なのです。

ご自身のアキレス腱が良く見えるかどうか、確認してみてくださいね。

後ろ側なので、意外と見る機会もなく、アキレス腱が見えない!となっている可能性も十分あります。

次に、足の甲側ですが、こちらも、筋肉は細く小さいので、骨やスジのラインがよく見える部位です。
こちらも、骨やスジがよくみえない。パツパツに膨らんでいるなどあれば、むくんでいる証拠です。

足首は、むくみのバローメータになります。しっかりとリンパマッサージして、むくみを解消しましょう。

足首のリンパマッサージー実践編ー

足首をリンパマッサージする女性

それでは具体的な足首のリンパマッサージのやり方をお伝えします。

ご紹介するリンパマッサージのステップは、それぞれ1分間ずつで、合計3分で終わる簡単メソッドです。

  • リンパマッサージは体が温まっている時に行うと、より効果的です。
  • 足首は皮膚が薄く、掻き傷ができやすいので、注意して行いましょう。
  • リンパマッサージを行っているうちにアキレス腱が見えてくるのが一つの目安になります。
  1. 足首を両手でもち、交互にひねるようにリンパマッサージします。
    足首をひねるようにリンパマッサージする女性
  2. 踵からふくらはぎまで、アキレス腱を押すようにマッサージします。
    足首を押す女性
  3. 足の甲の骨間部分を親指で、少しずつ押すようにマッサージします。
    足の甲を押す女性

今回、ご紹介した足首のリンパマッサージのやり方は、渡辺佳子著 「メディカル・リンパマッサージ」 日本文芸社より、抜粋しております。より詳しいやり方は、著書をご覧になってください。

まとめ

足首のリンパマッサージ大切さを示す女性

足首は、細くて、筋肉が少なく、マッサージしにくい部位ですが、むくみの程度がよくわかる部位でもあります。

しっかりとリンパマッサージすることで、足のむくみが改善されたかどうか、アキレス腱の見え方でわかりますので、注視しながら行いましょう。

今回は誰でも、いつでも、どこでもできる、各ステップが1分間の簡単メソッドをお伝えしました。

身体の体調や、ご自身の状態にあわせて、行う回数や、程度は、適宜調節しながら行ってください。

毎日の習慣に足首のリンパマッサージを取り入れてみてください。

〜セルフケアセミナーのお知らせ〜

経絡リンパマッサージ協会主催のセミナーの様子

経絡リンパマッサージ協会では、セルフケアとしてのリンパマッサージを、皆様に習得して頂くセミナーや、先生として、指導できようになるセルフケアインストラクターなど、さまざまなセミナーを開催しています。
セルフケアは自分で行うからこそ、正しい知識とやり方を身につけないと、効果も半減してしまいます。
少数精鋭の講座から、皆さんで和気藹々と受講するセミナーまで、ニーズに合わせて随時開講していますので、まずはお問い合わせください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

一般社団法人 経絡リンパマッサージ協会 代表理事
銀座ナチュラルタイムグループ 総院長
現在は東京医療専門学校教員養成科マッサージ臨床学の非常勤講師を務める。

経絡リンパマッサージの第一人者として、海外書籍を含め70冊以上、雑誌などの監修誌は1000誌を超える実績を持つ。TV、雑誌、企業の美容健康関連商品などで多くの監修を手がける。女性のための健康と美のセルフケアの普及、鍼灸マッサージ師の臨床教育などにも力を入れている。また、自らの臨床経験を生かし、健康や医療、予防医学の大切さをライフワークとして伝え続けている。さらに、身近な美容やダイエット、食事や生活を通じて、ベビーやママ、女性たちの幸せな毎日を応援している。

資格について知る