「痛たたた・・・」
あら、どうしたの?
急に生理が来ちゃいました。
先生、今日のセルフケアのリンパマッサージはお休みした方がいいですか?
そんなことないわ。むしろ積極的にやった方が、痛みが軽くなるかもよ。
そうなんですね。
先生、ついでに聞いておきたいのですが、生理前や、生理中も、リンパマッサージは行ってよいものですか?
わかりました。
今日はその辺りを詳しくお話するわね。
生理中のリンパマッサージは大丈夫?
「生理中だけど、リンパマッサージをしてもいいですか?」と質問を受けたことがあります。
答えはもちろん、YES!です。
生理中だからと言って、リンパマッサージをしてはいけない理由はありません。
むしろむくみがちになる身体のケアとして、リンパマッサージをすることはとてもよいことです。
ただし、生理痛が強かったり、経血量が多く、立ちくらみや、貧血のような症状がある場合は、無理に行ってはいけません。自分の身体と対話しながら、決めてくださいね。
生理中にリンパマッサージをするとどうなる?
生理中にリンパマッサージをすると、以下のような効果が見込めます。
・むくみが少なくなる
・経血の量が増える
・生理がいつもより早く終わる
・生理痛がひどくならない
個人差や、体調もありますし、必ずしも全ての効果が、全ての人にあるわけではありませんが、少なくとも悪い結果につながるようなことはありません。
リスクとして唯一考えられるのは、経血量がいつもより多くなった場合、一時的に貧血になるかもしれない。ということぐらいでしょうか。
生理直前でもリンパマッサージはOK!
生理中だけでなく、生理が来そうな数日前もリンパマッサージをしても大丈夫です。
生理痛などの症状が強いPMS症候群の方でも、セルフケアのリンパマッサージを丁寧に行うことで、いつもより、痛みが少なかった!などの声をよく聞きます。
生理が来るからといって、リンパマッサージをお休みするよりも、普段通りのルーチンとして、セルフケアをした方が、よい結果が得られます。
準備だけは怠らずに。
生理中にリンパマッサージをすると、経血量が増えることがあります。
人によっては、リンパマッサージの途中で、気がつくと、いつもより多めの量が出てきたので、びっくりされることがあります。
「そろそろかな?」と思っている時も、リンパマッサージの刺激で、促進されて、始まってしまうこともありますので、始める前にきちんと準備はしておきましょう。
リンパマッサージをサロンで受ける場合に注意したいこと
サロンでリンパマッサージを生理中に受ける場合、少し気遣いが必要です。しっかりとリンパマッサージをしてもらうことで、経血量が多くなってしまいがちなので、あらかじめ伝えることがマナーです。
・生理前、生理中であることを、施術前に伝えましょう。
・PMSの症状や、生理痛の程度なども詳しく伝えましょう。
生理中に、サロンにリンパマッサージを受けに行く時は、こちらの記事も参考にしてください。
まとめ
生理前、生理中、生理後、どの場面においても、リンパマッサージを止めた方がよい理由はありません。むしろ生理痛の軽減や、生理の周期調整など、よい結果になることの方が多いので、気にせずに行うようにしましょう。
ただし、お話したように、経血量が多くなったり、刺激で早く生理が来る場合もあることを頭の隅には置いておいてくださいね。
〜セルフケアセミナーのお知らせ〜
経絡リンパマッサージ協会では、セルフケアとしてのリンパマッサージを、皆様に習得して頂くセミナーや、先生として、指導できようになるセルフケアインストラクターなど、さまざまなセミナーを開催しています。
セルフケアは自分で行うからこそ、正しい知識とやり方を身につけないと、効果も半減してしまいます。
少数精鋭の講座から、皆さんで和気藹々と受講するセミナーまで、ニーズに合わせて随時開講していますので、まずはお問い合わせください。