コラム

リンパマッサージは、全身に行うのがベスト!

リンパマッサージは全身に行うのがベストです!と伝える女性

この記事を書いた人

一般社団法人 経絡リンパマッサージ協会 代表理事

経絡リンパマッサージは、だれでも手軽に始められる、すばらしいセルフケアの方法です。 経絡リンパマッサージを、毎日の健康維持に役立ててください。

KEIさんとRAKU先生のプロフィール

KEIさん
セルフケアをあまり意識してやったことがなかったKEIさん。30代になり、本格的にセルフケアを始めた。
「経絡リンパマッサージでセルフケアをやりたいです!皆さんと一緒にできたら嬉しいです!」”
RAKU先生
経絡リンパマッサージ インストラクターのRAKU先生
「経絡リンパマッサージはとても手軽で、毎日苦労なくできるセルフケアなので、とってもおすすめよ!」
KEIさん

リンパマッサージをやりたいのですが、どこからやればいいのか、ちょっと悩んでいます。

RAKU先生

なるほど。

KEIさん

足のむくみがひどいので、まずは足からと思っていますが、全身やったほうがいいのでしょうか?

RAKU先生

そうですね。確かに悩むところですね。今日はその辺りを詳しくお話ししましょう。

KEIさん

よろしくお願いします。

こちらの全身マッサージの記事も参考にしてください。

目次

リンパマッサージは全身に行うのが、ベストです!

リンパの流れ図

リンパマッサージを全身に行うべきか?、気になる部位だけでよいのか?気になりますよね。

セルフケアにかけられる時間が限られている場合、より効率的に行いたい気持ちはわかります。

その答えを先に言うと、

時間的に余裕があるなら、リンパマッサージは、全身に行うのがもっとも効果が高いです。

それでは、なぜ全身に行った方がよいのか、詳しく説明します。

RAKU先生

時間に余裕があるなら、全身をリンパマッサージしてね。

リンパは、全身に流れています!

リンパは全身に流れていることを教えてくれる女性

リンパは身体中にくまなく流れています。リンパは老廃物を体外にあるため、全身のリンパの流れがよくなることは、体全体の老廃物の排出を促進させます。

美容面(見た目)だけを考えると、例えば、足がむくんでいたら、足のリンパマッサージをすればいい。顔がむくんでいたら、顔のリンパマッサージをすればいい。と考えるかもしれません。

でもそれは大きな間違いです。

一部位だけを集中的にやるよりも、全身のリンパの流れをよくした方が、効率的にむくみの解消につながります。

美容面を重視するなら、健康面をおろそかにしてはいけません。

リンパマッサージは美容にも健康にも効果的であることを伝える女性

さらには、美しさというのは、健康を蔑ろにしては、絶対にだめということです。

「健康美人」と言いますが、健康である人は、例外なく人としてのパワーがあり、人としての美しさが宿ります。

若い人は、お化粧をしたり、一重瞼を二重瞼にしたいとか、見た目の印象を変えることに目が行きがちですが、本当の美しさは、健康な身体があってこそ、感じられるものです。

例えば、不健康な食生活、深夜遅くまで遊んでいて、いつも寝不足な女性が、美しいと感じられるでしょうか?

お化粧で誤魔化すことはできるでしょう。でもそれは本質的な美しさでないことは、本能的に感じているはずです。

本物の美しさは、健康の上にあるものです。

若ければ、若いほど、しっかりと健康を意識することで、ながく美しさを保たせることができますよ。

RAKU先生

急がば回れよ。目先のことばかり求めては、大切なものを見失いますよ。

全身にリンパマッサージをする為の、おすすめの順番

リンパマッサージを全身に行う場合は、どの順番でやるのがよいかを教える女性

全身をリンパマッサージする場合、どんな順番で行うとよいでしょうか?この答えはこちら。

  • デコルテ
  • 腹部

心臓からみて、一番遠いのは足先です。まずはマッサージしやすく、見た目の変化も見えやすい、足のマッサージをしっかりと行いましょう。

デコルテ周辺は、リンパが流れてくる最終ポイントですから、しっかりと行ってみてください。

デコルテ周辺のリンパマッサージのやり方は、こちらを参考にしてください。

忙しい時は、スキップするのもよし!

全身をしっかりとリンパマッサージすると、それなりに時間が必要となります。

毎日頑張ろう!と意気込んでみても、長い目でみて継続していないと、意味がありません。

もし、「今日はやりたくないな。」「ちょっとめんどくさくなってしまった」と思う時は、スキップしちゃいましょう!

この時に、一つだけ自分と約束をしましょう。

「今日スキップしたのだから、次は絶対にやろう!次にやるためのお休みだ!」

と、強く自分と約束してください。

先に行ったように、最も重要なのは、継続すること。

継続しているなかでの、1回スキップは、全く問題ないのですが、多くの人は、1回スキップしたことで、「ああ、続けられなかった」「休んでしまった」という気持ちが芽生え、リンパマッサージをやること自体をあきらめてしまう傾向があります。

人の心は弱いもので、そうした怠惰な方向に向かうようにできています。

だからこそ、その気持ちを罰するのではなく、受け入れて、次につなげる気持ちが肝要なのです。

RAKU先生

無理をして続けるのは、必ず破綻しますよ。

まとめ

リンパマッサージを全身に行うことは、とてもよいことですが、時間もかかります。

あまりに頑張りすぎてしまって、燃え尽き症候群のように、やる気を失ってしまい、継続できないのは、本当にもったいないので、気軽1回休みましょう!でも休む時は、次、必ずやるぞ!と自分と約束して、継続しつづけることを大切にしてくださいね。

結果は必ずついてきます。

焦らずに、少しずつ、毎日、お風呂に入って、汚れを落とすように、無意識レベルで、ケアを続けられるようにしてくださいね。

KEIさん

がんばりすぎてはだめなんですね。

RAKU先生

そうです。頑張ることは一見よさそうですが、継続できることが条件です。

KEIさん

うーん、私の苦手なことです(泣)。

RAKU先生

大丈夫よ。楽しいことや、心地よいことなら、続けられますよ!

KEIさん

頑張ってみます!

〜セルフケアセミナーのお知らせ〜

経絡リンパマッサージ協会主催のセミナーの様子

経絡リンパマッサージ協会では、セルフケアとしてのリンパマッサージを、皆様に習得して頂くセミナーや、先生として、指導できようになるセルフケアインストラクターなど、さまざまなセミナーを開催しています。
セルフケアは自分で行うからこそ、正しい知識とやり方を身につけないと、効果も半減してしまいます。
少数精鋭の講座から、皆さんで和気藹々と受講するセミナーまで、ニーズに合わせて随時開講していますので、まずはお問い合わせください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

一般社団法人 経絡リンパマッサージ協会 代表理事
銀座ナチュラルタイムグループ 総院長
現在は東京医療専門学校教員養成科マッサージ臨床学の非常勤講師を務める。

経絡リンパマッサージの第一人者として、海外書籍を含め70冊以上、雑誌などの監修誌は1000誌を超える実績を持つ。TV、雑誌、企業の美容健康関連商品などで多くの監修を手がける。女性のための健康と美のセルフケアの普及、鍼灸マッサージ師の臨床教育などにも力を入れている。また、自らの臨床経験を生かし、健康や医療、予防医学の大切さをライフワークとして伝え続けている。さらに、身近な美容やダイエット、食事や生活を通じて、ベビーやママ、女性たちの幸せな毎日を応援している。

資格について知る