HOMEコラム > セルフケアの活用例

セルフケアの活用例


こんにちは、経絡リンパマッサージ協会の星野です。

以前に比べ近年は、運動を続けている方や健康増進、美容の維持のためのセルフケアニーズが高まっています。

経絡リンパマッサージの知識と方法を用いたセルフケアは、様々な場面で活用して頂くことができます。

今回は、「セルフケアの活用法」をご紹介させて頂きます。

———————————————————

セルフケアとは、

自分で自分の状態を知ることができ、日常の中で疲れた体を癒すことが出来るリセットの方法です。

平成15年に施行された「健康増進法」においても、その必要性が述べられており、不調の緩和病気の予防だけでなく、ダイエット美容においても、その効果が認められています。

経絡リンパマッサージの知識と手技を用いたセルフケア法は、いつ、どんな時でも自分で自分の健康管理をすることができることに大きな特徴があります。

———————————————————

【柔道整復師・セラピスト・整体師・エスティシャンの方へ】

東洋医学の知識と方法を身につけ、セルフケアの概念を取り入れることにより、仕事の幅を広げることができます。また、サービス内容の充実にも役立てることができます。例えば、不調がある方に対して、経絡の観点から改善する方法をアドバイスすることができます。

【美容師・理容師・美容アーティストの方々へ】

東洋医学と西洋医学をもとにしたセルフケアの知識と方法を身につけることにより、仕事の幅を広げることができます。例えば、健康面や美容面の不調のある方に対して、理論的なアドバイスを提供することができます。

【カウンセラー等の方々へ】

体のケアから心のケアに繋がるセルフケアの知識と手技を身につけることにより、仕事の幅を広げることができます。例えば、精神的疲労による神経の乱れがある方に対して、心身の不調を改善するアドバイスを提供することができます。

上記以外の業種の活用例は、下記をご参照下さい。

詳しくは→「セルフケアの活用法

————————————-

それでは、次回をお楽しみに。