HOMEコラム > 不調改善!!便秘解消リンパマッサージ

不調改善!!便秘解消リンパマッサージ


こんにちは、経絡リンパマッサージ協会の星野です。

今回は、冬に起こりやすい症状の一つである『便秘』を解消するリンパマッサージをご紹介させて頂きます。

————————————-

寒さが一段と厳しくなってきましたので、こちらも合わせてご覧下さい。

→「冬のメカニズム」

————————————-

便秘は体が発している滞りのサインです。

特に女性に起こりやすい辛い悩みの一つである「便秘」

便秘は、本来排泄されるべき毒素や老廃物が体内に滞り続けている状態です。
便秘が長引くと、肌のトラブルや肥満の原因になります。

症状が改善されてくると、肌のくすみやダイエットなど美容面においても効果が期待できます。体の内側から元気でキレイな女性になるために!!早速、マッサージを実践してみましょう。

————————————-

〜便秘改善のツボ〜

①『天枢』(てんすう*1)(各3回)

【ツボ位置】お腹にあり、お臍の高さから脇腹側へ、指三本分外側(親指&小指を除く)

【こんな症状にも効果的】腹痛、下痢

【押し方】親指以外の四本の指をツボにあてる。息を吐きながら、ゆっくりと押す。

————————————-

1、脚の前面をさする(1分程度)

手のひらを足首にあて、足首から膝、膝から鼡径部までさする。左右交互に脚の前面をさする。

2、お腹をさする(1分程度)

両手のひらを重ね、おへその下に当てる。円を描くように時計回りにさする。

*マッサージを始める前に、お腹が冷えていないか確認してから行いましょう。冷えている場合は、お腹が温まるまで行うと効果的です。

お腹を温めてリンパの流れを改善し、内臓を活性化させていきましょう。

————————————-

いかがだったでしょうか?

思い当たる不調がある方は早めのケアが大切です。

次回は、「不調改善!!便秘解消リンパマッサージ」をお伝えします。

それでは、次回をお楽しみに。

————————————-

*1)天枢(てんすう):天は臍から上を表し、枢は要(かなめ)、大切な位置を意味する。ちなみに、臍より下を地と呼ぶ。天枢は天と地が交錯するところを表している。