HOMEコラム > 朝に行うリンパマッサージ part②

朝に行うリンパマッサージ part②

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Google Bookmarks
Share on Facebook

こんにちは、経絡リンパマッサージ協会の星野です。

今回は、前回に引き続き一日の流れをアップさせる簡単セルフケア「朝に行うリンパマッサージ 」後編をご紹介させて頂きます。

————————————-

〜体の流れをよくする基本マッサージ〜

「なんだか最近体が重い‥‥」「頑張ってもダイエットがうまくいかない」

そんなあなたをサポートしてくれるのが、全身ケア。

病院に行くほどでもない不調を抱えているなら、まず一日の始めの全身ケアで根本からの流れを整え、健康とキレイのベース作りをし、快適な一日を過ごしましょう。

☆一日のスタートに!経絡リンパマッサージ(続き)☆

4、鎖骨の上をさする(左右5回程度)

左右交互に鎖骨の上のリンパを肩先から体の中央に向かって、親指以外の四本の指でゆっくりさする。

*さするときは息を吐きながら、手・腕の力を抜き、優しくさするように心がけましょう。

5、首をさすり下ろす(左右5回程度)

耳たぶの後ろにあるくぼみに親指以外の四本の指をあて、首筋を鎖骨に向かって真っ直ぐさすり下ろす。

*首は神経が集中しているデリケートな所のため、指先の力を抜いて、鎖骨リンパ節へ優しくさすりましょう。

6、フェイスライン&おでこをさする(左右5回程度)

①あご先に四本の指をあて、フェイスラインに沿って、耳の下までさすり上げる。

②眉の上、髪の生え際をおでこの中心からこめかみに向かってさする。

*洗顔時、または、美容液などと一緒に行うと滑りがよくなるため、より簡単に行うことが可能です。

————————————-

いかがだったでしょうか?

次回は、一日の疲れをリフレッシュするための「夜に行うリンパマッサージ」をお伝えします。

それでは、次回をお楽しみに。