HOMEコラム > 7つの精神的刺激から起こる症状

7つの精神的刺激から起こる症状


こんにちは。経絡リンパマッサージ協会の星野です。

今回は、東洋医学の見方「7つの精神的刺激から起こる症状」をご紹介させて頂きます。

————————————-

「7つの精神的刺激とは!?」

東洋医学では7つの精神的刺激(=七情)により、体の不調などが引き起こされると考えられています。

その七情とは「怒り、喜び、思い、憂い、悲しみ、恐れ、驚き」です。

これらの感情は、体へどのような影響を及ぼすのでしょうか?

・例えば、激しく怒るとカーッとなって顔が赤くなります。これは気が逆上しているからです。

肝の状態が乱れていると、イライラしがちになり、腹をたてやすくなります。

・考え込んだり、恋煩いが強くなると、食欲が無くなります。

・急激に喜び、笑いが過度になったりすると、嬉しくて気がゆるみやすくなります。

・憂鬱な気持ちや悲しみが続いたとき、元気がなく、ひどくなると生きる気力がなくなったりします。

・恐れとは恐怖心であり、過度の精神的な緊張から起こると考えられています。

突然驚かされてギョッとする刺激を過度に受けると「腎」を傷つけます。

また「腎」の気が不足していると、恐れやすく驚きやすくなります。

————————————-

「心」と「体」にはつながりがある事を分かりましたでしょうか。

東洋医学を学ぶと、相手の体の状態を推察する事ができるようになります。

次回は、今回の内容もう少し詳しく「7つの精神的刺激から起こる症状~part2」としてお伝えします。

それでは、次回をお楽しみに。