HOMEコラム > 寝ながら簡単ストレッチで快適な睡眠

寝ながら簡単ストレッチで快適な睡眠


こんにちは、経絡リンパマッサージ協会の星野です。

今回は、「寝ながら簡単ストレッチで快適な睡眠」をご紹介させて頂きます。

————————————-

「寝る前のストレッチは首こりにも効果的!」

寝ている間に自然と力が入ってしまったり、寝相が悪かったりすると、朝起きた時から疲れていたり、首や肩が凝ったりします。

とはいえ、寝相にまで気を使っていたらゆっくり眠れず、かえってストレスになることも。

就寝前にストレッチを行うことで、首や肩のコリ、一日の疲れを癒し、神経を休めてリラックスすることができます。

翌朝の目覚めも快適なものに変わるでしょう。

〜経絡ストレッチ〜

1、全身を伸ばす(3回程度)

仰向けになって両手を頭の上に伸ばし、息を吐きながら全身を伸ばす

ストレッチは動作をゆっくり行うことがポイントです。

2、膝を立てて、目を閉じる(3分間程度)

膝を立てて、おへその上に手のひらを重ね、約3分間何も考えずに目を閉じます。

3、頭をゆっくり傾ける(3回程度)

膝を立て、息を吐きながら、頬を床につけるぐらいまで、ゆっくり首を右に傾けます。傾けた状態で5~7秒止めます。左も同様に。

4、頭を持ち上げ、下ろす(3回程度)

膝を立て、あごを引くように頭をゆっくりと持ち上げ、ゆっくりと下ろします。

このストレッチは首の後ろ側を伸ばします。

ストレッチで一日の疲れをリセットし、睡眠の質を高めることで、快適な毎日を送れるように心がけて頂きたく思います。

————————————-

いかがだったでしょうか?

次回は「イライラを鎮める」セルフケア法をご紹介します。

それでは、次回をお楽しみに。